わたしの好きなものを発信するサイトです。

(ロゴがダサいのは今は許してください)

VA-11 Hall-A

va11-hallA(ヴァルハラ)というゲームをご存知ですか?

Steam:VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action美しくも儚い芸術的な世界観、独特のゲームシステムが融合したゲーム性、他のゲームに例を見ない、まったく新しいサイバーパンク・store.steampowered.com

ジャンルはサイバーパンクバーテンダーアクションゲーム(あんまりゲーム内容はアクションじゃないけど最初はアクションゲームにする予定だったらしいです)で、とにかく巨大だけど治安も悪くて描写は無いけど絶対路上もきッたない街の片隅でフランチャイズバーのバーテンダーとして個性溢れるお客さんに化学物質を調合したカクテルを振舞い相手の人生を変えたり変えなかったりするゲームです。
上のサイトはSTEAMですがPS4とPSvitaとSwitchにも移植されています。遊びやすい!

このゲームを作っているのはたしか東ヨーロッパに基点を置く会社なんですが、名前も「スケバンゲームス」だしとにかくキャラの見た目も日本の画風でカワイイなんです。そのキャラ達が海外作品特有のズバズバした、ややもすればドライな物言いで会話するのでとっても良い。架空の街の架空の法制、架空のブーム、架空の企業など架空好きにもたまらない一品です。

……と。前書きはこれくらいにしてここからはこのゲームをやったことある人じゃないと分からない文章を書きます。紹介じゃなくてごめんね!
しかしSTEAMの値段も1500円と手頃でPC以外にも豊富に移植されており一周するのにさほど時間も取らせないこのゲームをここまで読んできた貴方が今プレイしていないのは怠慢ではなかろうか。「ちょっと気になるな~」「気にはなっているよ」……そのような言葉を繰り返しながらお前は時間を過ごしそして孫や親戚に見守られながら、死ぬ。その前に私は貴方に1500円を払ってこのタフで人生の多くを含有したゲームをやってほしい。わかったな。わかったら行ってください。

以下、va11-hallAをプレイして作品全体に対する感想です。

va11-hallAの世界に住みたい~!

va11-hallAの世界が羨ましい

va11-hallAの世界は何でそんな自由なんだ

va11-hallAの世界は何で全員に「個」があるんだ

va11-hallAの世界は何でそんなに喋れるんだ。喋ったら答えてくれるんだ

va11-hallAの世界は何でそんなに素敵な人ばかりなんだ。

主人公ジルの遍歴には自分と似通ってる部分が多いのに何でジルはこんなにも毅然として生きていて、助けてくれる人も支えてくれる人もいて、好きだった人も愛されたこともあるんだ…何故…。何故自分にはそんな人がいない…。何故ジルほど人生を切り拓く力が無い…。ジルのような生きる力が欲しいよ…

自分もジルほど喋りたいし周りも応えてほしい。

セナのようにみんなと関わりたいし助けたいし愛されたい。

ステラのように毅然とした態度でいたいし、知的で驕らずにいたい。

ドロシーみたいに生きたい。明るくて、仕事にやりがいを持ってて、自分の身を守れて、初対面でも良い雰囲気で話せて、尖った知り合いも多くて、その人達の良いとこをたくさん知ってる。そして愛されてる。

ボスほどの胆力がほしい。生きていく力が。優しさと強さと自信と、それに基づいた広い交友関係も。


va11-hallAの世界ほど1人で、知り合いを助け助けられながら、家族親戚とは離れて生きてみたい。そう生きてみたい

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。