わたしの好きなものを発信するサイトです。

(ロゴがダサいのは今は許してください)

格ゲーに向いてない

わたしはアクションゲームでもターン制バトルのゲームでも、HPというものが存在するどんなゲームでもガードというものをしない。HPを増やしたり回復させる装備やスキルを付けてカバーしたり、もしくは機動力を上げて攻撃を回避するのが常である。どうしても回避しなければならない相手の大技などは避けるが、それ以外は基本ガードせずとにかく攻撃を撃って時々大技を避けて勝つ、という押して押しての戦法を取る。


なので、何が言いたいかというと、わたしと格ゲーの相性は悪いということである。ほとんど格ゲーでは体力回復アイテムも無いし回復スキルもない。技で時々体力を小回復するというものがあるが、基本は回復する術は無い。そして小さい枠の中で戦うので基本的に攻撃を大きく避けるということもできない。せいぜいジャンプしてやり過ごす程度である。


ガード癖が無く回避する術も無く、おまけにコマンドが全然出せないわたしは、格ゲーで負け続ける。偶然レバガチャで勝つこともあるが、それで勝つのはみっともないし、果たしてバタバタ動いて相手のHPを減らす事が格ゲーを楽しんでいるのかという疑問もある。やはり技とコンボを練習してキャラの特徴を把握して臨むのが格ゲーの味だと思われる。でも、練習しても技全然出せないし全員分特徴覚えるのも面倒なので、格ゲーはわたしにはてんで向いてない。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。